動画教材のタイトルについて
ご覧頂きありがとうございます。では、早速・・・動画コンテンツ販売成功のヒントです。
動画教材のタイトルは、徹底的に絞り出す
■今さら、話すのも気が引けるような事です。
教材のタイトルの重要性は、誰でも分かること。
それでも、意外に、安易なつけ方をしている場合も多いのでは?
■10~20ぐらい、タイトルを考えてみて、そこから選ぶ程度。
それでは、不十分です。
せめて、100タイトルぐらいは、考え抜いて頂きたいと思います。
■その結果、最終的に、結局、平凡なタイトルになったとしても・・・
そのタイトルを決めた理由が、きちんと説明できるようになっているはずです。
タイトルを決めた理由が、きちんと説明できるという事は、教材を販売するターゲットも、明確に、決まっているはずです。
ですから、キャッチコピーも、より適格で、心に響く文章を、作成できるようになるはずです。
タイトルを考えるときに必要な考え方
■タイトルを考えている時点で、対象者の事を考え、対象者の求めている教材内容を考えることになります。
視点を、学ぶ人の側に立って、考えるという事。
自分が伝えたいことを、より多くの人に広めるには、どうすればいいか?
それも、自分の側の都合で考えるのではなく、学ぶ人の側に立って、考える事。
こうした当たり前の事を、当たり前に考えて、タイトルを決めましょう。
■考えて、考えて、考え抜いて・・・
そして、信頼がおけ、忌憚のない意見を言ってくれる人に、そのタイトルが、どのように響くか?聞いてみて下さい。
自分が伝えたいと思っている内容が、思い浮かぶタイトルか、どうか?
人の意見を、そのまま受け入れる必要はありませんが、自分とは、全く違う視点を学べます。
■そして、また、考えてみる。
タイトルを、最初に、きちんと考える事で、作成する教材の内容も、より内容の濃いい充実したものが完成するはずです。
じっくり、知恵をしぼりましょう。